三毛猫の引きだし・・・編集者・イラストレーター・ライター美和子のブログ

イラスト、文章、旅、映画。 好きだらけでぱんぱんの引き出し。

東京で編集のお仕事をしている美和子です。
イラスト描きます。文章も書きます。絵と文章をこよなく愛しています。

スキにまみれた日々の中で、キラッと光るものを拾いあげて、じーっと観察して、磨いて,
引き出しに入れていきます。
死ぬまでワクワクしたいのです。

Instagram→mike.miwako

いろんな方向からのアップデート

iPhoneを買い換えるのがいつも億劫で、毎回壊れるぎりぎりまで使ってしまいます。

現在、5Sを使ってるんですが、
昨日から突然、数分使うだけで充電が3割くらい減るようになってしまいました。

末期症状。笑


引っ越しを決めて、
断捨離をして、
腕時計が数年ぶりに止まって、
掛け時計の音が急に無理になって捨てて、
スマホも買い替えが必要になって。。。


なにか、自分自身もバージョンアップが必要になっているのかな、と感じています。


実は、昨日、今日と、
以前書いた、高橋ナナさんのセミナーに参加してきました。



わかってはいたんだけど、
というかぶった切られにいったんだけど、
やっぱりぶった切られて、
グサッときました。笑



アーティストになりたい人間が
思考ばっかり使って
気を散らしまくっててどうすんねんと。笑

自分に集中!!

思考レベルで書いてる文章なんてそこら中にあるんだから、
いかに中心とつながっていられるか。源泉から湧き出るアイディアを形にしていくか。

そこでしょうと。


ほんまその通りですわー。


なんかね、アクセス数とかついつい見て、気にしすぎるんですわ。
そこじゃないってわかってるのにね。




ただ、ただ、日常的に
自分の思考を、内側を、観察していくことを、とにかくやるように言われました。

ただ見る。
へぇ、そうなんだ、そんなこと思ってるんだねって見ていく。



思考や感情に飲み込まれずに、
距離を取って見つめることで、
自分自身はそれとは別ものであることに気づくこと。


自分は、美和子という役割を演じてるけど、本体はそれではないことを自覚していること。



ってこれだけ読んでも意味不明だよね。笑



(こういう考えに興味のある人はナナさんの本をどうぞ♪)




でもほんと面白かった!

私、こういうことがほんとに知りたかったんだなぁ。。。



来月、また二回あるから
それまでに、もっともっと自分に集中できるように
意識して過ごそうと思います。





そして関係ないけど、インスタで見ていた作家さんが作ったピアスを
ミンネで購入したのが今日届いていて、






想像以上に大きくて、つけると楽しい!!笑

誰かがワクワクしながらその手で作ったものってやっぱりいいなぁ。


そして、昨日美容院で巻き髪に目覚め、
そもそも手持ちのコテが細くて(26mm)、
自分がしたいゆるいヘアとは違うことに気づいたので32mmのものに買い替えました。


いろんな方向から
新しいことしてみたり
違和感が出てきたものを新調したり。


自分自身に違和感のない自分で
もっともっと過ごせるように。

ただの命のまんまでいる。


美和子



捨てると感覚が立ってくる。

絶賛、断捨離中。


1つ捨てると、
さらにその次に捨てるべきものがわかってくる。

どんどん、自分のなかの嘘がめくれ上がって剥がれていって、
研ぎ澄まされていく感じ。


癖になります。



そして、この掛け時計。




もともと家族のお下がりで特別な思い入れはないので、

引っ越したら新しいの買おうかなー、
でも引っ越しまで日があるから、ないと困るから直前に捨てようって思ってたんですが、、、




コチ、、コチ、、コチ、、


コチ、、コチ、、コチ





うるさーーーーーーーっ( ;∀;)





突然、秒針の音が耐えられなくなりました。笑


というか、もともと無音ラバーだから
秒針の音はちょっと気になってたんだけど、
買い換えるほどでもないなぁって、
だましだまし、5年近く使ってたんです。。。




で、さっき、突然耐えきれなくなって、
すぐに電池抜いてゴミ置場にもってきました。



超スッキリ(о´∀`о)



ほんと、知らず知らずのうちに
自分にストレス与えてて、気づかないんだなぁ。。。


自分のなかの不快を抜いていくために、
快を覚えていくために、

大掃除にむけて、一緒に断捨離しませんか?(о´∀`о)



美和子






完璧な流れの中で

引っ越しトーク続きます。


もともとは、親に、今年中に今の物件(親所有)から出てって〜と言われていたんですね。

それで、
現在、兄が私の会社にアクセスがいい物件に住んでいて、
今年中に転職して、それを機にそこから出ていって、彼女と同棲するって言ってたんです。

で、今の兄の物件に私がそのまま引っ越せば、兄が家具を置いていってくれるので、
それをそのまま私が使えたら、ラクだしいいな〜って思ってたんです。



でも、年末が近づいても兄の転職活動はなかなか進まず、、、
親から出ていけのプレッシャーが高まり、、、笑


先週末、親から催促の電話がきて、
もうええわ!!でてってやるわ!!と逆ギレ気味なテンションで、笑

憧れの街に行き、
その場でわりとすぐに決めたんです。

新しい物件が少し小さめのところだったので、
部屋狭くなるし、今の家具も置けないし、、、って悩んでたんだけど、

よく考えたら、
今の家具自体、兄が以前使っていた家具や、友人からもらったもので、
私のお気に入りではないんです。


それを、お気に入りの小ぶりのものに買い換えることを考えたらめっちゃワクワクしてきました(о´∀`о)


憧れの街に住める自分にもワクワクしてきました(о´∀`о)



そしたら今日、兄の転職が決まったという連絡が来ました。笑


1週間タイミングが違ったら、
私はそのまま、
自分が心から望んで選んだわけではない物件で、(ラクそう、便利そうとは思ってたけど)
自分が選んだわけではない家具に囲まれて住むところでした。


そっちのほうが会社にも近いし、
引越しもラクかもしれないし、新たに家具も買わなくていいからその分のお金も浮くけど、、、


でも、

憧れの街に住む自分、
お気に入りの家具を新しく買って住む自分、のほうを
意図せずに選択することになって、

これでよかったなぁ(o^^o)って思ってます。

まだキャンセルは効くかもしれないけど、もうわたしの気持ちは、新しい街にむかっている。




先週末はかなりムキーーッ
あーもう、忙しい、大変、めんどくさい!!!ってなったけど、

やっぱり全部、完璧な流れでできているんだな。。。

自然に任せておくと、
ちゃんといい方に流れるようになってる。



いろんな感情が湧いてくるけど、
いろんな経験をするけど、


なんだかんだ、全部が大丈夫(o^^o)


年明けから新生活。
今は断捨離祭り。


怒りながら、悩みながら、笑いながら、


全てを楽しむ。



美和子



LINEで更新通知を受け取る
LINE読者登録QRコード